KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月5日はオープンカーの日 断酒宣言から15日

f:id:masal1201:20200405190647j:plain

                       (写真はイメージです)

 

こんばんは。ミツアキです。

 

今日は断酒宣言から15日目、なんですが・・・

昨日掟を破って飲んでしまいました。

 

何と意思が弱い自分‥。やってしまいました。

2年越しの念願が叶い、うれしすぎて飲んじゃいました。

男子たるもの言い訳はできません。

また今日から出直しです。

 

やっぱり飲むと私はダメですね。

何もできなくなります。

朝は起きられない。やる気が起きない。体調は悪い。

 

良いことないです。

また今日からお酒は飲みません。

お恥ずかしい限りです。

 

 

4月5日は何の日?

オープンカーの日
オープンカーの魅力を多くの人に知ってもらい、その快適さを伝えていくために制定されました。日付は4月が桜の舞う中を走れるオープンカーにとって最高のロケーションの時期であることと、オープンカーは五感に訴えかける車であることから4月5日になったそうです。神奈川県横浜市に本部を置く、日本オープンカー協会が制定しました。

一度でいいから乗ってみたい‥。

 

みたらしだんごの日
「みたらしだんご」大好きです。美味しいですよね。山崎製パン株式会社が制定しました。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日。ちょっと無理があるような気もする‥。

 

横丁の日

日付は4と5で「横丁」の「横(ヨ=4とコ=5)」の語呂合わせから株式会社アスラボによって制定されました。

 株式会社アスラボは、地域の魅力ある食材・料理を提供する個性的な店舗が集まった飲食施設「横丁」を展開しています。「横丁」を通じて地域の熱意ある起業家を支援し、地域経済を盛り上げるのが目的です。一杯飲むのに最高の場所ですが、コロナの影響が心配ですね。1日も早く横丁に賑わいが戻ることを願います。

 

4月5日は「イースター島」が発見された日

f:id:masal1201:20200405192146j:plain

1722年の4月5日、南太平洋でイースター島が発見されました。

見つけた人はオランダ海軍提督ヤーコプ・ロッヘフェーン。

イースター島といえばモアイ像が有名ですが、モアイ像が作られた理由はいまだに謎です。こんなの作れるのは宇宙人しかいない?

ちなみに「イースター島」と名づけられたのは、1722年の4月5日がちょうどキリストの復活祭(イースター)の日だったからだそうです。

 

そして今日は、私が断酒を始める1日目になります(涙)。