KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

ルパンよ永遠に…4月11日はモンキーパンチさんが亡くなった日 ~断酒宣言から21日目

f:id:masal1201:20200411191013j:plain


おはようございます 。ミツアキです。

 

今日は断酒をしてから21日目。

頭が冴えます。

人生が変わりそうです。

 

普通に楽しくお酒を飲める人に、断酒は無意味です。

しかし私のように、お酒で時間とお金と思考力を失い使い続けた人間にとって、断酒は人生の再生を意味します。

 

飲まないだけで未来に希望が溢れてきました。

今日もがんばろう!

 

4月11日は「ガッツポーズの日」

f:id:masal1201:20200411191237j:plain

ameblo.jpより

1974(昭和49)年4月11日は、プロボクサーのガッツ石松さんが世界チャンピオンになった日です。

ガッツ石松さんは「オッケー牧場」など、今はとぼけたキャラクターで定着していますが、実はめちゃくちゃスゴい人。

 

日本人、というかアジア人で初めてWBC世界ライト級チャンピオンになった人です。

リアルタイムでは見ていませんが、「絶対勝てない」と評価された相手に立ち向かい、ケンカ殺法で泥臭くKOを奪うその姿は日本中を熱狂させたといいます。

 

勝った喜びのポーズをスポーツ紙が「ガッツポーズ」と書き、広く知られるようになりました。「ガッツポーズの日」はファンが制定したものです。

 

 

2019年の今日、「ルパン三世」の作者モンキーパンチさんが亡くなりました

f:id:masal1201:20200411192447p:plain

読売新聞オンラインより引用 https://www.yomiuri.co.jp/culture/20190417-OYT1T50124/

フランスの大怪盗アルセーヌ・ルパンの三代目「ルパン三世」。仲間の「次元大介」「石川五ェ門」「峰不二子」と共に世界中の金銀財宝を盗みます。宿敵の「銭形警部」に追いかけられながら活躍を繰り広げるルパン三世は、アニメや映画で今でも愛され続けています。

 

その作者であるモンキーパンチさんが、昨年の今日(4月11日)お亡くなりになりました。享年81歳です。

 

水谷豊さん主演のドラマ「潮風の診療所〜岬のドクター奮戦記〜」をご存知でしょうか?北海道浜中町霧多布村を舞台に、半世紀近く地域医療に奮闘した医師・道下俊一先生の半生を描いています。

 

道下先生は実在の人物。浜中町出身のモンキーパンチさんは、漫画家になる前にこの病院で助手をしていたんです。道下先生の本を読んだ時に初めて知りました。(帯を書いてました)

 

偉大な人物の意外な経歴。

北海道に縁があって嬉しいです(笑)。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。