KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

【やってみた】自宅で血液検査、10カ所以上のがんを見つけられる「銀座血液検査ラボ」

 

【銀座血液検査ラボ・ketsuken】血液1滴でがん・生活習慣病などを見つけられる血液検査サービス

私は年1回の特定健診を受けています。その際「がん検診」は肺(レントゲン)・大腸(便潜血)・胃(バリウム)だけ受けます。

本当は1日かけて人間ドックを受けられると良いのですが、仕事を休んで病院に長時間拘束されることに抵抗があり行っていません。

50代になると何が起きてもおかしくないので検査に行かないと…などと漠然と考えていた時、【銀座血液検査ラボ/ketsuken】の事を知りました。

 

・医療機関と同精度の検査  

・3日後にアプリに結果を通知

・10カ所以上のがんを早期発見できる

自宅でたった15分、複数のがんを見つけられるということが魅力で、実際に注文してみました。

 

 

本当に1回の血液検査でがんを見つけることができるのか?

【銀座血液検査ラボ/ketsuken】には次の4種類があります。

男性向けがん検査(腫瘍マーカー男4種)¥19,800(税込)

4つの検査項目で、男性に多いがん10種類のリスクをチェックします。

大腸がん、前立腺がん、肺がん、肝臓がん、食道がん、胃がん、すい臓がん、胆管がん、胆のうがん、乳がん など

その他の病気
    肝硬変、肝炎、胆石症、前立腺肥大、前立腺炎 など 

検査項目: AFP、CEA、PSA、CA19-9

 

女性向けがん検査(腫瘍マーカー女4種)¥19,800(税込)

4つの検査項目で、女性に多いがん11種類のリスクをチェックします。

乳がん、卵巣がん、子宮がん、大腸がん、肺がん、肝臓がん、食道がん、胃がん、すい臓がん、胆管がん、胆のうがん など

その他の病気
    子宮筋腫、子宮内膜症、肝硬変、肝炎、胆石症 など

検査項目: CEA、CA19-9、CA125、CA15-3

 

生活習慣病検査(生化学13項目)¥8,800(税込)

生活習慣病に関わる13項目のリスクをチェックします。
糖尿病、痛風、肥満や脂肪肝、動脈硬化、肝機能や腎機能の異常、ネフローゼ症候群、心臓病 など

検査項目: 総蛋白、アルブミン、GOT(AST)、GPT(ALT)、γ-GTP、総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、HbA1c

 

B型・C型肝炎検査(肝炎ウイルス2種)¥8,800(税込)

B型・C型肝炎感染のリスクをチェックします。
B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス

検査項目: HBs抗原、HCV抗体

 

私は「男性向けがん検査」を注文しました。

 

血液検査でがん検診を実際にやってみました

届いた!

 

 

開けてみるとこんな感じです。

 

 

やり方を説明する動画があり、それを見ながら血液を採ります。

 

しっかり消毒してから中指にシールを貼って、

 

 

吸い取る容器を準備。

 

 

テーブルに立てておきます

 

そしてランセットを使い血を出すのですが、この時は緊張…。

思い切って少し強めに、カチッと音がするまで押しつけます。

 

うまくいった!

指の根元から先端に向けて絞りました。

 

出てきた血を容器に近づけると、自然に吸い取ってくれます。

意外と簡単。

 


後は発送準備です。

血液の入った容器の先端を封入容器に入れました。(よく振ります)

 

 

 

事前に集荷を予約。取りに来るまで冷蔵庫に保管しておきます。

 

血液によるがん検診の結果は?

採血した物を郵送してから3日後、銀座血液検査ラボからメールが届きました。

早くて助かります。

結果は、

青い△の所が私の検査結果です。

全て異常なしでした!

 

もし異常値が出たら病院で精密検査を受けることになります。

まずは一安心。

 

・健康に不安を持っている方。

・自営業など定期的に健康診断にいっていない方。

・健康だから健康診断しなくても大丈夫と思っている方。

・仕事の合間を縫って健康診断に行く時間がない方。

・主婦など健康診断する義務はなくなかなか行く機会がない方。

 

などにオススメです。

手遅れになるまえに病気の早期に発見して早期に治療することが大切。

これからは予防医療の時代。病気の早期発見のためにこの血液検査はやってみる価値ありです。

 

銀座血液検査ラボ