KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

アルコール感受性をチェック!自分の遺伝子を調べよう

お酒を飲み過ぎる私はアルコール依存症? 私はずっとお酒が大好きです。 しかしそのせいで失敗は数知れず・・・。 一口飲むと楽しくなり、すぐに次の1杯を飲みたくなります。 その後エンドレスになり、トイレに行こうと立ち上がるとフラフラ。 周囲に「また…

お酒の適量ってどのくらい? ビール ・缶酎ハイ・日本酒・ワインなど

〈目次〉 お酒は適量を守って健康に では、お酒の適量ってどのくらい? 適量を超えた飲酒の末に… 初めて飲む人が適量を超えたお酒を呑み続けるリスク 飲める体質の人は「急性膵炎」「がん」のリスク 飲酒習慣スクリーニングテスト (AUDIT) お酒は適量を守…

『52ヘルツのクジラたち』のあらすじと感想・魂の番 (つがい)って何だろう

また良い本に出会いました。 町田そのこさん初の長編小説、『52ヘルツのクジラたち』。 2021年の本屋大賞を受賞した作品です。 「すごく良かった」という声を聞いて読んでみたのですが、一気に引き込まれました。 本好きな全国の書店員さん達が選んだ本はハ…

1月23日は「一無、二少、三多(いちむにしょうさんた)の日」

1月23日は「一無、二少、三多(いちむにしょうさんた)の日」だそうです。 2016(平成28)年に日本生活習慣病予防協会が制定しました。 健康長寿に必要な生活習慣を表しているのですが、広まるかなぁ。 [目次] 一無、二少、三多(いちむにしょうさ…

凪良ゆうさんの「流浪の月」に心を動かされました

久しぶりに一気読みしました。 やらなければならない仕事も後回し。 次の展開が気になり睡眠時間も惜しまず、あっという間に読破です。 凪良ゆうさんの「流浪の月」はそのくらい魅力的な本でした。 2020年の本屋大賞を受賞した「流浪の月」とは 全国の本屋さ…