KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

喉が痛い時は症状に応じて対処しよう

〈目次〉

 

乾燥すると喉の痛みを訴える人が増えますね。コロナやインフルだと困るのでまずは病院で検査を受けましょう。検査で異常がなく、薬も出ないときは民間療法を試してみてください。

 

喉が痛いときはハチミツがオススメ

喉の痛みを早く治すにはハチミツが良いよ。ハチミツには過酸化水素を発生させる合成物や抗菌物質が含まれ、喉にいいことが証明されてます。


f:id:masal1201:20221121141706j:image

中国の書物『神農本草経』にも「気を益し、中を補い、痛みを止め、毒を解し、衆病を除き、百薬を和す」と書かれています。

 

ただし1歳未満の乳児はボツリヌス症を発症する恐れがあるのでNGです。

 

熱を伴う喉の痛みには梨を食べようf:id:masal1201:20221121141725j:image

喉によい果物は梨。

喉に良いだけでなく、熱を下げる効果もあります。

梨には「ソルビトール」という天然成分が多く含まれていて、のどの痛み、咳止め効果、痰を切る効果があることで知られています。

 

咳を伴って喉が痛いときはショウガがよい

ショウガの辛味成分には、発汗作用を促進し咳を抑える効果が確認されています。

様々な漢方薬に入ってますよね。


また、生姜には身体を温める効果もあるので免疫力アップに!

 

 

そのままでは美味しくないので、ショウガ湯やショウガ紅茶などが飲みやすいです。

ショウガ入りの飴もgood。

カモミール、タイムなどのハーブティーもおすすめです。

 

健康な体で寒い冬を乗り切ろう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。