KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

乾燥肌は呼吸と食べ物で対策しよう


f:id:masal1201:20221124153215j:image

東洋医学で「肺は皮毛をつかさどる」といい、肺は皮膚と関係が深いのです。

皮膚呼吸や発汗など肺とともに体温調節を行います。

 

肺が弱ってくると風邪をひきやすく、皮膚も荒れてきます。

この時期は腹式呼吸がおすすめ。

鼻からゆっくりお腹を膨らますイメージで5秒くらい息を吸い、8秒くらい数えながら静かに息を吐いてみましょう。

また、乾布摩擦で皮膚を鍛えると肺が丈夫になります。

 


f:id:masal1201:20221124153227j:image

五行では肺の五色は白。

大根や豆腐、うどん、白菜など色の白いものを食べると肺や肌にも良いですよ。
これなら鍋が一番かな。

他には白ごま、リンゴ、豆乳なども肺を潤してくれます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。