KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

脂肪肝を治したい!

肝臓の検診で脂肪肝と診断されてから早3年。
アルコールが原因とわかっていながら、
お酒をやめられず、
やめる気もなく…。
 
断酒するために始めたこのブログですが、
イライラが募り精神衛生上よくないと勝手な自己判断をして節酒にしました。
なんと意志の弱い自分。
肝臓にはしっかり負担をかけていました。
 
しかし健康のために一念発起し、先月より改善に取り組んでいます。
「ズボラでもラクラク、1週間で…」という言葉に魅力を感じて選んだのがこの本。
主にやっていることが
・野菜から食べる
・少し炭水化物(お米やパン)を減らす
・よく噛んで食べる
・高カカオチョコを食べる
・軽い運動をする
という簡単な内容。
 
誰でもできそうでしょう?
これなら怠け者の自分でも続けられそうです。

日本人の4分の1、推定3000万人が脂肪肝といわれているそうです。
好きなお酒を飲みながら肝臓を元気にするため頑張ります!
心当たりのある方は一緒にやってみませんか?