KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月12日は「パンの記念日」

f:id:masal1201:20200412105321j:plain

 

おはようござます。ミツアキです。

 

コロナ不況で先行き不安な昨今。

 

外出自粛で自宅にいる時間が多い今は、冬の自然のようなもの。

私たちは大地に眠る植物です。

コロナ終息という春に向け、花を咲かせる準備をしたいものです。

 

 

4月12日は「パンの記念日」。今日はパンを食べましょう。

f:id:masal1201:20200412110129j:plain

 

パン食普及協議会が毎年4月12日を「パンの記念日」と制定しました。

ちなみに毎月12日は「パンの日」です。

 

1842(天保13)年4月12日、砲術の研究家・江川太郎左衛門という人が、伊豆韮山の自宅の庭で軍用携帯食糧として乾パンを作りました。これが日本で初めて焼かれたパンとされています。

 

パンは美味しいですよね。

普段主に食べるのは米ですが、時々無性にパンを食べたくなります。

 

クロワッサン、食パン、チョコレートデニッシュ、カレーパン、あんパン‥

迷うけどいいですね。

ちょっとカロリーが高くなりそう。

 

今日のお昼はパン食べよ。

 

読んでいただきありがとうございました。