KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月4日 今日は二十四節気の「清明(せいめい)」 断酒宣言から14日

f:id:masal1201:20200404064037j:plain

 

おはようござます。ミツアキです。

 

今日で断酒宣言から14日、2週間が経ちました。

自分への戒めに刻んでいるこのブログ。

せっかく毎日書くなら、読んでくださっている方に役立つ情報も少しずつ入れてみようと思います。

 

今日は二十四節気の「清明(せいめい)」です。

すべてのものが若返り清らかで明るい時期、という意味です。

 

あらゆる植物が芽吹き、桜も満開の時期。

コロナがなければお花見で賑わっていることでしょう。

どんな状況でも心は清らかで明るくいたいものです。

 

他に(社)日本記念日協会によると4月4日は、

歯周病予防デー

日付は4と4で「歯(4=シ)周病」「予(4=ヨ)防」の2つの4(シ・ヨ)の語呂合わせ。全国の歯科衛生士が立ち上げた新たな歯周病予防法(歯肉のプラークコントロール)の普及活動です。

四輪駆動の日

1986年に設立されたメルセデス・ベンツ日本株式会社が制定。優れたトラクションと安全・安心な走りを実現する四輪駆動システムをアピールするのが目的です。

養子の日

「公益財団法人 日本財団」が制定。子どもの福祉の観点から永続的な家庭を提供する仕組みである養子縁組の普及と啓発が目的です。日付は4と4で「養子(よーし)」と読む語呂合わせから。

フォーの日

ベトナムを代表する麺の「フォー」。エースコックがフォーの即席麺を売るために制定した日だそうです。(レーザーラモンかと思った)

(日本記念日協会ホームページより引用)

 

4・4でぞろ目、語呂が良いですよね。

 

今日は4と4が合わさって「幸せの日」にしましょう。

f:id:masal1201:20200404065731j:plain

 

読んでいただきありがとうございました。