おはようございます。ミツアキです。
本日4月22日は「地球の日(アースデー)」。
1970年にアメリカで始められました。
民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、1人ひとりが環境問題を考える日です。
地球の日(アースデー)とは
1962年、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』という本が出版されました。
今から60年も前、自然環境の破壊や遺伝子への直撃を指摘。
ベトナム戦争への反戦運動が盛んだったことも重なり、若者の間で「LOVE&PEACE」の考え方、地球を大切にしようという動きが活発になります。
1冊の本が世界中に影響を与えるのはスゴイ。
・産業の発展に伴う環境汚染
・排気ガスやフロンガスの増加による地球の温暖化、
・発展途上国の食糧不足や貧困問題
今は新型コロナウイルスによる感染爆発でしょうか。
日本でも環境問題をテーマにした催しが毎年この日に企画されています。
外出規制がかかる現在は難しいかもしれませんが、興味がある方は下記のサイトを見てください。
今日は地球全体の環境を守るために、一人ひとりが行動を起こす日です。
自分にできること、考えてみたいと思います。
カーペンターズの日
今日は「カーペンターズの日」。
アメリカの兄妹で、楽器は兄のリチャード、ボーカルは妹のカレンでした。
柔らかい楽曲とカレンの澄んだ声に癒やされます。
1969年の4月22日にA&Mレコードとメジャー契約して活動が始まりました。
2009年にユニバーサルミュージックが制定しています。
今でも聴くと落ち着きます。
「イエスタディ・ワンス・モア」
「トップ・オブ・ザ・ワールド」
「スーパースター」
など、今パソコンを使いながら聴いてます(笑)。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。