KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月22日は「地球の日(アースデイ)」 ~断酒宣言から30日(1ヶ月)

 

f:id:masal1201:20200422084315j:plain

 

おはようございます。ミツアキです。


本日4月22日は「地球の日(アースデー)」。


1970年にアメリカで始められました。

民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、1人ひとりが環境問題を考える日です。

 

地球の日(アースデー)とは

1962年、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』という本が出版されました。

今から60年も前、自然環境の破壊や遺伝子への直撃を指摘。

ベトナム戦争への反戦運動が盛んだったことも重なり、若者の間で「LOVE&PEACE」の考え方、地球を大切にしようという動きが活発になります。

 

沈黙の春 (新潮文庫)

沈黙の春 (新潮文庫)

 

 

 1冊の本が世界中に影響を与えるのはスゴイ。

 

・産業の発展に伴う環境汚染

・排気ガスやフロンガスの増加による地球の温暖化、

・発展途上国の食糧不足や貧困問題

今は新型コロナウイルスによる感染爆発でしょうか。

 

日本でも環境問題をテーマにした催しが毎年この日に企画されています。

外出規制がかかる現在は難しいかもしれませんが、興味がある方は下記のサイトを見てください。

アースデイ東京を一緒に作る | アースデイ東京

 

今日は地球全体の環境を守るために、一人ひとりが行動を起こす日です。

自分にできること、考えてみたいと思います。

 

カーペンターズの日

f:id:masal1201:20200422102216j:plain

家にあったカーペンターズのCD

今日は「カーペンターズの日」。

アメリカの兄妹で、楽器は兄のリチャード、ボーカルは妹のカレンでした。

柔らかい楽曲とカレンの澄んだ声に癒やされます。

1969年の4月22日にA&Mレコードとメジャー契約して活動が始まりました。

2009年にユニバーサルミュージックが制定しています。

 

今でも聴くと落ち着きます。

「イエスタディ・ワンス・モア」

「トップ・オブ・ザ・ワールド」

「スーパースター」

など、今パソコンを使いながら聴いてます(笑)。

 

断酒宣言から30日

今日で断酒宣言してから1ヶ月が経ちました!

飲まない時間はほとんどパソコン作業。

やりたかった事に取り組めて嬉しいです。

 

ただ、最近目が…。

これは老眼というものでしょうか。

老眼は95%の人がなると言われているので仕方ないですね。

肝臓や腎臓を壊すよりはマシ。

命には関わりません。

眼鏡作ってこよう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。