KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

二日酔いによる頭痛やだるさから回復するオススメの方法

飲み過ぎた朝に襲う二日酔いの地獄

行動制限が解除され、お祭りや飲み会が解禁しました。

このブログはお酒をやめるために始めたのですが、お酒が大好きな私は断酒することなく懲りずに飲んでおります。

お盆は特に飲酒量が増える…。

 

コロナが減らないため自宅で飲んでいますが、そのまま眠ることが出来るという安心感があり飲酒量が増えてしまいます。

 

調子に乗って飲み過ぎた翌日は二日酔いで気持ちが悪い…。

頭痛と吐き気で苦しいとき、様々試した中で最も良くなった私の方法を教えます。

個人差があるので参考にしてください。

 

二日酔いの時はまず水分の補給をしましょう

アルコールを飲むと「脱水」になります。

飲み過ぎた翌朝に足がつりやすくなるのもそのせいですね。

仕事やサウナで汗をかいた後、「水分補給だ~」と言ってビールなどを一気飲みする人がいますが、これは危険です。

アルコールは体の水分を奪ってしまうので、汗をかいた後すぐに大量のお酒を飲むと、血液がドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞の大きなリスクになります。

 

アルコールを中和するのは水しかありません。

二日酔いになったら、多少気持ち悪くても、とにかく水をたくさん飲みます。

 

たくさんオシッコを出して、体内のアルコールを排出すると楽になります。

ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクもお勧めですが、糖分が多いので飲むなら1本にしておきましょう。

 

 

水を飲んで少し落ち着いたら食べるもの

ビタミンCやカリウムを摂取する

もしたくさんの水を飲んで落ち着いてきたら、温かいスープを飲んでみましょう。

野菜スープ、味噌汁などでいいです。

リンゴやオレンジなどのジュースでも良いでしょう。

ビタミンCカリウムを摂取すると、回復が早まります。

固形物としては、バナナが一番お勧め。

液状のものはハチミツが最も良いと思います。

 

炭水化物を摂取する

吐き気がひどいときは無理かもしれませんが、炭水化物を摂ると脳にエネルギーが補給されて回復が早くなります。お粥や麺類は食べやすいです。

私は二日酔いだと何も作る気にならないのでコンビニに走り、カップ麺かインスタントのお粥を買います。

 

 

二日酔いがひどすぎて何も飲めない、食べられない時は薬やサプリに助けてもらう

私が一番効くと感じるオススメ「コエンザイムQ10

これは親しくさせていただいている医師に教えてもらいました。

回復が早いし、事前に飲んでおくと二日酔いの予防にもなります。

 

二日酔いによる頭痛には「五苓散」

二日酔いには市販薬の五苓散が良いです。

「アルピタン」という薬も成分は同じ。

即効性がありました。

 

 

 

 

何度も助けてもらったゼリア新薬の「ヘパリーゼ」

ヘパリーゼのパッケージには「肝臓水解物」書いてあります。

肝臓に必要なのがアミノ酸。肝臓水解物には必須アミノ酸をはじめとする合計18種類ものアミノ酸や、細胞が作られるときに必要な「核酸前駆物質」が含まれています。

大量のお酒で弱った肝臓を助けてくれる優れものです。

 

二日酔いの時、NGな行動は?

「お酒を飲み過ぎたら、汗をかいて出せ」と聞いたことはありませんか?

残念ながら、これはNGです。

熱いお風呂に入るとか、運動をするなどして汗をかこうとする人がいますが、脱水の状態からさらに水分を出してしまう事になります。

二日酔いの時は肝臓がフル稼働している状態。

安静にして肝臓に負担をかけないことが一番です。

 

二日酔いの原因は?なぜ頭が痛い?

口の中に入ったお酒は胃と小腸で吸収され、肝臓で処理されます。肝臓に入った後「アセトアルデヒド」という物質に分解されるのですが、コイツが頭痛や吐き気の原因です。

 

アセトアルデヒドは発がん性のある「毒」。

ネズミに注射すると死にます。

通常はアセトアルデヒドが酢酸(アセテート)に分解され、汗や尿として体外に排出されますが、お酒を飲み過ぎるとこの作業が追い付きません。体内に残ってしまい、二日酔いの原因になって頭痛やダルさを引き起こすのです。

 

二日酔いの頭痛や吐き気にツボは効果がある?

 

親指の根元に「魚際(ぎょさい)」というツボがあります。

親指の根元のふくらんでいる所を触ってください。

手の甲の皮膚と、手のひらの皮膚の境目にあります。

第一中手骨(指骨と大菱形骨をつなぐ中間の骨)の中点で、外側です。

 

肝臓の機能が低下すると、魚際の周辺が赤くなり、手掌紅斑と呼ばれています。

消化機能の変調を見つけるための道しるべになりますね。

でもツボを押してすぐに二日酔いが治ったという経験はありません…。

 

懲りずにまた飲みたい人が二日酔いを防止する方法は?

お酒好きには、禁酒や断酒というのは至難の業です。

二日酔いで「またやってしまった。もう二度と酒なんて飲まないぞ」と誓っても、次の日には忘れているもの。

 

脳がお酒を飲んだときの快感を覚えてしまっているので、飲まない方法よりも「酔わない方法」を知っておく方がいいでしょう。

 

コエンザイムQ10を飲んでおく

前出のコエンザイムQ10は効果があると私は感じています。

あくまでも個人の感想です。

 

スプーン2杯のハチミツを飲む

二日酔いの原因になっているのは前述したように「アセトアルデヒド」。

このアセトアルデヒドを分解するために最も良いのは果糖といわれています。

果物に含まれていますが、実はその何倍も果糖を含むのがハチミツなんです。

事前にスプーン2杯分くらいを摂ります。

 

本当はお酒を飲み過ぎないのが一番ですよね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。