KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

「煩悩の氷融けて 功徳の水と成る」とは

f:id:masal1201:20200330163708j:plain

 

私は週に2回、お寺の一室をお借りして施術しています。

そのお寺のご住職が毎月ポスターを作り、貼ってくださいます。

 

私と患者様だけで見るのはもったいないので、このブログを読んでいただいている皆さんにも共有したいと思い掲載してみました。

 

経に説きて

「煩悩の氷融けて 功徳の水と成る」

と言えるがごとし

 

『我々は日々の生活で、どれ程の自然を壊し、害しているのだろうか。

 

生活排気により増え媛ける二酸化炭素、発電でクリーンエネルギーと歌われた国内64基の原発による長年流し続けた冷却水、地球温暖化の要因は罪り知れない。

 

我々が知らず知らずに犯している罪はどれ程のものなのだろうか。

 

仏法は「罪を罪と知らぬこと」を「大罪」と教えて下さいます。

 

法律では裁かれない生きる上で意識にも造り出す罪があるのです。

 

己の罪の深さを知らしめられたものだけに、人間としての真の涙がそこにあるのでしょう。

 

それが人間回復の姿なのです。』

 

 

何気なくしている普段の行いが、どこかで人を傷付けているかもしれません。

 

自然の破壊に繋がっているのかもしれない。

 

 「罪を罪と知らぬこと」を「大罪」というんですね。

 

深いです・・・。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。