KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

新型コロナに負けるな!社会不安の中にあったいい話

f:id:masal1201:20200322201953j:plain

2020年3月22日 北海道新聞朝刊より

北海道は緊急事態宣言が解除され、街に活気が戻りつつあります。

まだまだ予断は許さないけれど、何かうれしいです。

 

今日の北海道新聞朝刊にいい話が載ってました。

 

「思いやりの輪 道民つなぐ」

全国的にも早い段階で新型ウイルスが広がった北海道。

マスクがない、トイレットペーパーが買い占められたなど、不安をあおるニュースが目に付きました。

 

でも悪いことばかりではなく、思いやりを持って助け合う動きもたくさんあったんですね。

記事の内容は、

・札幌市内のカフェが休校中の子どもに向けた弁当の販売を始めた

・七飯町に匿名の個人からマスクの寄付が届いた

・スカイマーク新千歳空港支店では、機内の乗客に感謝のボードが掲げられた

 

というものです。

 

休校中の子どもに向けた弁当の販売

「おいしいごはんで免疫力を付けて、家でも元気に過ごしてもらえたら」と、休校中で給食を食べられない子ども達に特別メニューを作ったのは、札幌市西区のNPO法人札幌障害者活動支援センター「ライフ」さん。

 

日替わりでトンカツや唐揚げが付いた弁当が税込みで300円です。

これは共働きの家庭には助かりますね。

 

渡島管内七飯町に届いた匿名の個人からマスクの寄付

2月下旬に渡島管内七飯町の役場には、市販のマスクが14枚が届いたそうです。

 

「札幌在住 心は共に有り」

 

という手紙が同封。

 

今月16日には宮城県のペンネーム「まめ丸」さんから、市販のマスク20枚と、手作りマスクの作り方を紹介する紙が入っていたそうです。

 

買い占めて高額転売が横行していた時期に、優しい人もいるんですね。

人間捨てたもんじゃない!

うれしくなります。

 

機内の乗客に感謝のボード

スカイマーク新千歳空港支店では、地上で航空機の誘導をする社員3人が手書きで、

 

「大変な時ですが乗ってくれてありがとう」

 

と書いたボードを機内の乗客に見えるように掲げていたということです。

ツイッターでは

「泣かせる」

「こちらこそありがとう」

と話題に。

 

どれもいい話。

困ったときこそ思いやり、助け合いですよね。

 

ネットで「北海道物産展」を開催

新型コロナウイルスの感染拡大で、道外の北海道物産展が相次いで中止になってい ることを受け、食品宅配大手「オイシックス・ラ・大地」(東京)は、インターネッ トサイトで道産食品を販売する「お家で食 べて応援!北海道物産展」を始めました。


同社の直営3サイトと、三越伊勢丹、NTTドコモの計5サイトで販売。


オ イシックスの担当者は

「物産展の中止に加え、観光客減少や外出自粛でダメージを受けている食産業を応援したい」と話しています。

 

これも粋な計らいですね。

 

各サイトのURLなどの詳細はオイシックス社サイト

https://www.oisix.com/shop.g6--tokushuu--tokushuu2__html.htm

 

苦しんでいるのは全国同じ。

このような企画が各都道府県で開催されると良いですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。