KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

アルコール感受性をチェック!自分の遺伝子を調べよう

f:id:masal1201:20210825183453p:plain

お酒を飲み過ぎる私はアルコール依存症?

私はずっとお酒が大好きです。

しかしそのせいで失敗は数知れず・・・。

一口飲むと楽しくなり、すぐに次の1杯を飲みたくなります。

その後エンドレスになり、トイレに行こうと立ち上がるとフラフラ。

周囲に「また同じこと言ってるよ」と指摘され、

そのうちに目が開かなくなりその場で爆睡。

気付いたら誰もいなかったこともありました・・・。

二日酔いになる度に何度も止めようと試みましたが、なかなか止められません。

これはもしかして「アルコール依存症」ではないか?

歴史上の偉人も愛したお酒

f:id:masal1201:20210825181942j:plain

 

お酒は実にいいものです。

お酒は昔から世界中で愛されています。

ゲーテは「ワインのない食事は太陽の出ない1日」と言っています。

ルターは「酒と女と歌を愛さぬ者は、一生阿呆で過ごすのだ」とも。

「酒は百薬の長」であり、気持ちを和ませ楽しくさせてくれます。

しかし飲み過ぎると失敗も多いのがお酒。

「昨日の記憶がない!?」

「二日酔いで吐いた・・・。」

「上司にとんでもないことを言ってしまった・・」なんて経験ありませんか?

私はありすぎます。何度も繰り返しております。

アホです。

アルコールに対する遺伝子をチェックしよう

お酒で失敗を重ねても、簡単に止められるものではありません。

 

本気で禁酒しようと何度も心に誓いました。

(たぶん100回目くらい)

でも数日経つとまた飲んでしまうのです。

このままではいけないと暗中模索している時、あるものを見つけました。

それが、

『アルコール感受性遺伝子分析キット』

 

自分の2種類の遺伝子を検査してもらい、お酒との付き合い方を考えようと思ったわけです。

これは一度調べたら一生もの。だって遺伝子は変わりませんから。

家族に内緒で申し込んでみました。

検査は簡単。結果はこうなりました

検査は簡単。付属の綿棒で口の中の粘膜を採取するだけです。

中に入っている専用の検査キットに入れて送ると、数週間で結果が届きました。

結果はこちら

やはり、『つい飲み過ぎてしまう大酒飲みタイプ』でした(涙)。

はっきり言ってもらうと気持ちがいいものです。

[caption id="attachment_266" align="aligncenter" width="680"] 入っていたカードです。[/caption]

9つに分かれているうちのW2型でした。

この検査を受けて良かったです。

立派な「アルコール依存症予備軍」という体質が証明されました。

 

アルコールで頭が麻痺しても飲み続けられる体質なのです。

うちの一族はみんなこの体質でしょう。

そういえば法事で親戚が集まると、呑兵衛ばっかりだったなあ。

興味がある方は試してみてください。 

『アルコール感受性遺伝子分析キット』

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。