KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月16日は『桜風忌』歌手・河島英五さんの命日

 

f:id:masal1201:20200416140008j:plain

今朝咲いていたクロッカスです

おはようございます。ミツアキです。

 

今日(4月16日)は『桜風忌』。シンガーソングライター・河島英五さんの命日

2001年4月16日、シンガーソングライターの河島英五さんが亡くなりました。48歳。今の私と同じ年です。肝臓疾患が原因の急死でした。

2日前にはライブで歌っていたそうです。

 

 

なぜ『桜風忌』と呼ばれるのか、調べてみたけどよくわかりません。

桜は英五さんが好きだったようです。

風は歌詞によく出てきます。

 

ヒット曲は

・「酒と泪と男と女」

・「野風増」

・「時代おくれ」

・「生きてりゃいいさ」

など多数あります。

 

私はなんといっても「野風増」が好きです。

~お前が20歳になったら‥‥

で始まるこの歌。自分の父が歌っているような気がして、よく聴いてました。

 

私が小学校6年の時に急死した父は大の酒好き。

肝臓の疾患で亡くなりました。

英五さんと同じです。

 

急にお酒を控えようと思ったのは、飲んでいた父を思い出したからかもしれません。

どんな状態でもいいから長生きしてほしかったですよ。

英五さんも。

 

野風増(のふうぞ)は中国地方の方言で、やんちゃとか生意気という意味。

~いいか、男は 生意気ぐらいがちょうどいい

~いいか、男は 大きな夢を持て

 

 この歌詞に痺れてしまいます。

www.youtube.com

 

涙でる。

 

「大きな夢を持て」

父の言葉を英五さんが代弁してくれていると思いながら、これからも聴き続けます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。