KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

足がつる時の対処法

「夜中や明け方に足がつる」という相談がよくあります。これ痛いですよね😵


f:id:masal1201:20221116092328j:image

足がつってしまったときは「湧泉」というツボが効果的。足の裏の真ん中より少し上の部分です。


f:id:masal1201:20221116092347j:image

親指を思い切り自分の方に反らせて、湧泉を強く押してください。大抵は治ります。

 

足がつる原因は主に
・冷える
・脱水
・筋肉の使い過ぎ
です。

この反対をすれば予防になるので、足がつる方はなるべく足を温め、水分を摂り、足を使い過ぎないようにしましょう。

 

でも簡単にいかないのがこれからの季節。灯油代が高いから暖房を控え、夜中トイレに起きるのが否だから水を飲まない。漬物をつけたり、庭の片付けをしたり…

 

どうしても足がつる人は漢方の「芍薬甘草湯」を服用してください。めちゃくちゃ効きますよ✨