KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

日照時間が短いこの時期は食べ物でセロトニンを増やそう!

「朝から暗いと何もする気が無くなっちゃう」という声が最近増えてます。本当ですよね。暗いとテンションが下がります。


これは脳から出る「セロトニン」が関係しています。セロトニンは安心感や幸福感をもたらす幸せホルモン。日光に当たるとよく出ます。

 

日照時間が短いこの時期は犯罪も増えやすいそうです。

 

こんな時は食べ物でセロトニンを増やそう!

セロトニンには食べ物からのトリプトファンが必要不可欠。勝手に1日のメニューを考えてみました。

 

朝食のおすすめはバナナ、ヨーグルト、トマト。和食なら大豆製品(納豆や味噌汁)。


f:id:masal1201:20221111083604j:image

お昼は蕎麦がいいです。赤身肉もいいのでカツ丼とか。


f:id:masal1201:20221111083646j:image

夜は断然マグロの刺身。鰹のたたきもいいですね。


f:id:masal1201:20221111083702j:image
鶏肉も良いので焼き鳥や唐揚げもオススメ。


f:id:masal1201:20221111083737j:image
酒のツマミばっかりだ🤣

 

朝日に当たるのが理想です。美味しいもの食べてたくさん笑って、セロトニンを増やしましょう✨


f:id:masal1201:20221111083811j:image