KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

月下美人が咲きました。原産地・咲く時期や時間・花言葉は?

昨夜「月下美人」が咲きました。

 

月下美人の原産地

月下美人はメキシコ熱帯雨林地帯が原産。

サボテン科でクジャクサボテン属です。

サボテンなので水はけが良い土を使っています。

あまり水はあげていません。

ほぼ放置状態なのに元気です。

 

 

月下美人が咲く時期や時間帯

月下美人は7月~11月ころに開花します。

時間帯は夕方から咲き始め夜に満開になり、 朝になると萎んでしまいました。

一日花です。

貴重な瞬間を観ることができました。

 

1年に1度くらいしか咲かないと聞いていましたが、

うまく育てると年に3~4回咲くそうです。

 

月下美人の花言葉

花言葉は「はかない恋」。

夕方から夜にかけてしか咲かない花にピッタリです。

他には「艶やかな美人」。

夜の町で働く美しい女性を連想させますね。


花はちょっとグロテスクな感じもしましたが、香りの良さに感動。

かなり強い香りを漂わせていました。

ジャスミンのような香り。

部屋全体に香水を振り撒いたようで心地良いです。

 

 

満月の夜に咲いたのは、何とも神秘的。

 

今後も愛情を注いで育てます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。