KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

5月11日は日本人が初めてエベレストに登頂した日

f:id:masal1201:20200510164416j:plain

おはようございます。ミツアキです。

 

5月11日は「エベレスト日本人初登頂記念日」です。


エベレストに初めて登った日本人

今から50年前の1970年5月11日、標高8848mの世界最高峰の山「エベレスト」に日本人が初めて登頂に成功しました。

 

初登頂したのは冒険家の植村直己さんと登山家の松浦輝夫さん。

プロ登山家の竹内洋岳さんが制定しました。日本山岳会、植村直己冒険館の了解を得ての制定です。

 

植村直己さんの偉業

植村直己さんのことは映画で知りました。『植村直己物語』です。

西田敏行さんが主演でした。

 

植村直己さんは世界で初めて五大陸最高峰を登頂した人。

五大陸最高峰とは以下の五山

モン ブラン(イタリア・フランス 4,810m)…ヨーロッパ大陸
キリマンジャロ(タンザニア 5,895m)…アフリカ大陸
アコンカグア(アルゼンチン 6,962m)…南アメリカ大陸
エベレスト(中国・ネパール 8,848m)…アジア大陸
デナリ〈マッキンリー〉(アメリカ 6,190.4m)…北アメリカ大陸

※「ユーラシア大陸」はヨーロッパ大陸とアジア大陸に分けて考えます。

 

他に、世界で初めて犬ぞり単独行で北極点に到達したのも植村さん。

国民栄誉賞を受賞しています。

稀代の冒険家ですね。

 

冬期のマッキンリー(現・デナリ)に世界で初めて単独登頂したのですが、この下山中に消息不明となってしまいます。

詳しくはホームページからご覧ください。

植村直己冒険館

 

f:id:masal1201:20200510164949j:plain

フランス・モンブラン



竹内洋岳さんもスゴい人

「エベレスト日本人初登頂記念日」を制定した竹内洋岳さんもスゴい冒険家です。

現在も登山と登山文化の発展、普及のために活動しています。

 

honeycom.co.jp

 

「なぜ、山に登るのか」散々繰り返されてきた問いに、いまこそ、私の答えはただ一つ。

「次に登る山を見つけるため」

 現役で、より高く困難な山頂目指して挑戦し続けておられます。

 

 ツイッターを見て圧倒されてしまいました。

 

断酒宣言から48日目

今日で断酒宣言してから48日が経ちました。

一日も飲んでなかったらすばらしかったんですけどね~。

また1からカウントし直そうかなとも思いましたが、最初宣言した日に「全て正直に書きます。スリップしても誤魔化しません。」

と言っていたので、このまま続けます(^^)。

 

www.gogyokan.info

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。