KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

2020年6月30日は大きな節目~レジ袋、キャッシュレス決済、あおり運転

2020年6月30日、今年も半分が終わります。

 

コロナに振り回されてあっという間の半年。

私たちにとって、これからが正念場ですよね。

 

今日で終わること、今日から始まることをまとめてみました。

f:id:masal1201:20200630122123j:plain

2020年7月1日からレジ袋の有料化がスタート

コンビニやスーパーで買物をするとき、何気なくもらっていたレジ袋。明日から有料化になります。

 

廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの問題からプラスチック製品の抑制を図り、ライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としているそうです。(経済産業省)

f:id:masal1201:20200630122602j:plain

エコバッグはつい忘れてしまうんですよね。

買物してレジに並んだ時に、「あっ、忘れた」となる。

 

車に積んであっても取りに行くのが面倒だし、商品を入れたこのカゴをどこに置いておけばいいのかもわからない。結局袋をもらってしまうのです。

 

ためておいて自宅のゴミ袋にしていましたが、それも考え直した方がよさそう。

 

ということは、燃えるゴミを出すときのビニール袋も考え直す必要がありそうですね。異常気象が続く昨今、本気で取り組まないと手遅れになるかもしれません。

 

まずはエコバッグ買ってこよう。

 

www.gogyokan.info

2020年6月30日でキャッシュレス決済の5%還元事業終了

f:id:masal1201:20200630122145j:plain

 昨年10月、消費税率が10%に引き上げられたことに伴い実施された「キャッシュレス・消費者還元事業」ですが、6月30日で終了します。

 

キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などで買物をすると、2~5%の金額が還元されました。

 

キャッシュレス決済随分普及したみたい。私も使っています。

 

今は還元よりも「お金を直接触りたくない」という気持ちが強いかもしれません。コロナ社会になってしまったため、誰が触っていたかわからない現金を財布に入れて持ち歩くのはちょっと…。

 

金融機関やレジで働く人は気の毒ですよね。先日は目の前にいたおじいちゃんがお札を出す際、ペロッと指をなめてから出してました。あのお金を無表情で受け取る店員さんはエライ!

 

みんなキャッシュレス決済にしましょう。

 

改正道路交通法が施行され、あおり運転が厳罰化

f:id:masal1201:20200630122449j:plain

本日6月30日から、改正道路交通法が施行され、あおり運転が厳罰化されます。

良かった、良かった。

遅いくらいだよ…。

 

今回の法改正では、通行を妨害する目的での幅寄せや急ブレーキなどの行為があおり運転と規定されました。こうした行為で危険を生じさせると、

最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金

が科されます。

 

今までたくさんの事件がありましたよね。

変な人の運転に巻き込まれたら大迷惑。

高速道路で車を停めさせられ、命を落とした人もいました。本当に腹立たしい。

 

もしあおり運転に遭遇したら、証拠を残すことが大切。ドライブレコーダーは必需品です。

 

万が一停めさせられても絶対にドアや窓を開けないこと。携帯ですぐに警察を呼びましょう。

 

誰でも運転中はカチンとくることがあります。

そこで取る行動がどのような結果をもたらすのか、想像して我慢するのが理性というもの。お互い譲り合って運転したいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。