KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

【林檎忌】昭和の歌姫・美空ひばりさんは「f分の1のゆらぎ」で魅了する

6月24日は歌手・美空ひばりさんの忌日です。

ヒット曲「リンゴ追分」から「林檎忌」とも呼ばれます。

鳥のヒバリが麦畑に多いことから「麦の日」と呼ばれることも。

f:id:masal1201:20200624093228j:plain

Amazon.co.jpより

美空ひばりさんの声が持つ「f分の1のゆらぎ」とは

昭和の大スター、美空ひばりさん。小さい頃からテレビで観ていました。

 

家族でNHK紅白歌合戦などを観ているとき、美空ひばりなどの大御所が出ると不思議な安心感があったものです。子どもからお年寄りまで、誰からも好かれる歌手は貴重です。人を癒やすことの出来るひばりさんの歌声を科学的に分析すると、

「f分の1のゆらぎ」

という言葉が出てきました。

 

「1/fゆらぎ」とは、

「生体や自然のリズム現象がもつ,周波数スペクトルの各成分の強度が周波数の逆数に従って分布する特性」

何だか難しくてよくわかりません。

 

噛み砕いて言うと、

「自然界にある様々な揺らぎのパワー」

例えば、波の音、小川のせせらぎ、ウグイスの鳴き声、鈴虫の羽音、除夜の鐘など。理由はわからないけど、何となく気持ちよ~くなる音です。

 

自然界の1/fゆらぎ音を聴くと脳内がα波の状態になって、心地よさや癒し効果を与えてくれます。人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすそうです。

 

美空ひばりさんの声は、この自然界にある揺らぎ音と同じ周波数なんだとか。

聴くだけで心が安らぐ声を持っているなんてスゴイ。

だから何年経っても愛され続けているんですね。

www.youtube.com

「f分の1のゆらぎ」を持つ歌手は他にもいた

とてもうらやましい「1/fゆらぎ音」を持っている歌手は他にもいました。

・MISIAさん

www.youtube.com

・宇多田ヒカルさん

www.youtube.com

・徳永英明さん

www.youtube.com

 

・吉田美和さん

www.youtube.com

・松任谷由実さん

www.youtube.com

・元ちとせさん

www.youtube.com

・Liaさん

www.youtube.com

・Aimerさん

www.youtube.com確かに癒やされます。

 

歌手以外では

・大本眞基子さん(声優)

・花澤香菜さん(声優)

・森本レオさん(俳優・ナレーター)

・青木隆治さん(モノマネ芸人)

言われてみると納得ですね。

 

他にも探せばたくさんいそうです。最近では人気のOfficial髭男dismのボーカル・藤原聡さんも持っている気がします。もっと探してみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。