KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

5月30日は「ごみゼロの日」~ごみの減量化と再資源化について考えよう

f:id:masal1201:20200530105018j:plain


おはようございます。ミツアキです。

 

今日5月30日は語呂合せで「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の日。

 

ごみゼロの日に考えたい環境問題

生活していれば、ゴミをゼロにするのは不可能です。絶対ゴミは出る。自粛期間中は家にいる時間が多く、ゴミの量も増えました。

この日は完全にゴミを無くすのではなく、いかにゴミを減らし再利用するかを考える日なのです。

 

空き缶やペットボトルの持ち帰りは大切です。我が家は国道の近くなんですが、道路脇にゴミが多い…。車の窓から捨てていると思われますが、旅の恥はかき捨てという精神は正して欲しいものです。

 

開発局で道路維持の仕事をしている人に聞きましたが、山奥には古くなった冷蔵庫やテレビの不法投棄が頻発。「家電リサイクル法」が制定され、家電製品の処分にお金がかかるようになってから悪化した模様です。綺麗事を言っても、これが現実なんですよね。

 

一番気になるのは「核のゴミ」かな。

f:id:masal1201:20200530105041j:plain

5月30日が誕生日の人をお祝いしよう!

1985年 尾形幸子さん(ファッションモデル)

1987年 桑子真帆さん(NHKアナウンサー)

1989年 石川由依さん(女優・声優)

1989年 長島光那さん(声優)

1993年 福士蒼汰さん(俳優)

1994年 小野泰己さん(プロ野球選手)

1995年 内田靖人さん(プロ野球選手)

※他にもたくさんいますが、書けなかった人ゴメンナサイ)

皆さん、おめでとうございます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。