KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

5月24日は「ゴルフ場記念日」~大自然の中で体を動かしましょう

f:id:masal1201:20200524114849j:plain


おはようございます。ミツアキです。

 

本日5月24日は「ゴルフ場記念日」。1903年の今日、日本で初めてのゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。

 

紳士のスポーツ

ゴルフは「紳士のスポーツ」として幅広く愛されています。

発祥はイギリス(他にも説はいくつかあるようですが…)。

日本にゴルフ場ができてから120年も経つのですね。

 

数あるスポーツの中でも、審判がいないのはゴルフくらいではないでしょうか。

自分自身が審判であり、ルールとマナーを個人が守ることで成立します。

時々プロゴルフのトーナメントをテレビ中継で観ますが、どの選手も礼儀正しく毅然としています。他の選手との小競り合いみたいな姿は見たことがありません。優勝者には惜しみない拍手が送られます。

f:id:masal1201:20200524114908j:plain


 

自粛期間中に攻撃の対象だったゴルフ

新型コロナウイルスの影響で「自粛警察」が日本中に蔓延る中、パチンコ店に並ぶ人とゴルフの打ちっぱなしをしている人たちはマスコミの餌食でした。

何ヶ月も家にいたらゴルフに行きたくなる気持ちは十分理解できます。映像を見ましたが、そんなに目くじらを立てることはないのではないかと感じました。マスクと手袋してやっているのですから、それくらい許してあげて良いのではないかと思います。

 

緊急事態宣言が解除になると、ゴルフ場にも人が溢れることでしょう。

全国のゴルフ場では独自のルールを作っているようです。

例えば、

・ピンフラッグを手で抜かない、触らない

・クラブハウスやレストラン、ロッカールームも使用しない

・バンカーレーキは撤去し、砂は足でならす

・18ホールをスルーで回る

などの対策が求められます。

 

紳士のスポーツですから文句を言う人はいないでしょう。

芝生の上を歩き、体を動かすのはとてもいいことです。決まりを守りながら思う存分プレーしてほしいと思います。

 

休みの日はゴルフに出かけよう!

日本最大級のゴルフ場予約サイト【じゃらんゴルフ】

 

本日の北海道愛別町から見た景色

今朝用事があって車に乗っていたとき、景色が綺麗だったので写真を撮ってみました。

愛別町のパークゴルフ場です。

f:id:masal1201:20200524105631j:plain

こんな景色が目に飛び込んできたので、駐車場に車を停めました。

 

f:id:masal1201:20200524105559j:plain

国立公園である大雪山連峰が美しく、思わず車を降りて撮影。

 

f:id:masal1201:20200524105804j:plain

皆さん楽しそう(^^)

 

 

f:id:masal1201:20200524105934j:plain

 こんなキレイな景色の中でプレーしたら気持ちいいでしょうね。

 

 

f:id:masal1201:20200524105836j:plain

コロナなんか吹っ飛びます。

 

f:id:masal1201:20200524110023j:plain

これから田植えが始まります。

癒やされた~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。