KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

5月20日は成田国際空港の開港記念日。二十四節気の「小満」です。タラの芽が美味しかった!

f:id:masal1201:20200520114737j:plain



おはようございます。ミツアキです。

 

緊急事態宣言が段階的に解除され、少しずつ日常を取り戻しつつありますね。

今朝の北海道は快晴です。

 

今日は成田国際空港の開港記念日

1978年(昭和53年)5月20日、千葉県成田市に「新東京国際空港」が開港しました。 

2004年(平成16年)4月1日、成田国際空港株式会社法が施行されてから、現在の「成田国際空港」になっています。

 

1日平均724便、12万人以上が利用する巨大空港ですが、フライト情報を見るとほとんどが欠航でした。

フライト情報(本日) | 成田国際空港公式WEBサイト

 

新型コロナウイルスの影響で仕方がないとはいえ、今後の航空業界が心配です。

私達にできる支援は飛行機に乗ることくらいですが、飛んでいないのでそれもかないません。

 

1日も早いコロナの収束を願うばかりです。

f:id:masal1201:20200520114828j:plain

 

今日は二十四節気のひとつ「小満」

今日は「小満」。草木が茂り、万物が成長して天地に気が満ち始める季節。

次第に暑さを増し、花が咲き乱れます。

西日本では、走り梅雨がみられる時期。

そろそろ田植えも始まりますね。

f:id:masal1201:20200520112810j:plain

 

f:id:masal1201:20200520112830j:plain

我が家の庭に、いつの間にかタラノキが生え始め大きくなりました。

タラの芽が育っています。

 

f:id:masal1201:20200520104346j:plain

採れたタラの芽を天ぷらにして食べました。美味しかった~。

旬の山菜は絶品ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。