KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

5月17日は「世界高血圧デー」。日本でも「高血圧の日」なのです。

f:id:masal1201:20200517105408j:plain


おはようございます。ミツアキです。

 

今日は「高血圧の日」。

2005年にアメリカで高血圧啓蒙月間が5月だったことから、5月17日を「世界高血圧デー」に制定。日本もこれに準じたようです。

 〈目次〉

 

血圧は体の不調を知らせる重要なサイン

高血圧は今日だけでなく、常に念頭に置きたいものです。

厚生労働省も、国民の通院者率が最も高い生活習慣病としています。

血圧が高いことに気付かないまま生活していると、急に倒れたり大きな病気になったりするから恐いんですよね。

f:id:masal1201:20200517105425j:plain


 

「日本高血圧学会」による基準は以下の通りです。

成人における血圧値の分類(単位はmmHg) 分類

分類 収縮期血圧 拡張期血圧
至適血圧 < 120 かつ <80
正常血圧 120 - 129 かつ 80 - 84
正常高値血圧 130 - 139 または 85 - 89
I度(軽症)高血圧 140 - 159 または 90 - 99
II度(中等症)高血圧 160 - 179 または 100 - 109
III度(重症)高血圧 ≧ 180 または ≧110
収縮期高血圧 ≧ 140 かつ <90

 

 わかりやすく言うと、

【病院で測った時】

上(収縮期血圧)が140mmHg、下( 拡張期血圧)が90mmHg以上

【家庭で測った時】

上(収縮期血圧)が135mmHg、下( 拡張期血圧)が80mmHg以上

だとヤバイ、気をつけようという事です。

 

心配な人は日本高血圧学会が出している、一般向け「高血圧治療ガイドライン2019」解説冊子を読みましょう。

https://www.jpnsh.jp/data/jsh2019_gen.pdf

 

「高血圧の日」に知っておきたい、高血圧が招く病気

「血圧の薬っていつまで飲まないといけないんですか?」

という質問は多いです。

答えは「医師がやめていいと言うまで」。

絶対勝手にやめないでください。

 

数年前、ゴルフ場で突然倒れて亡くなった60代の男性がいました。

後に奥さんが悔やんでいましたが、ゴルフ旅行に血圧の薬を忘れていったとのこと。

電話しても「ちょっとくらい大丈夫だろ」と高を括っていたそうです。

前夜に宴会で大量の酒を飲み、猛暑の中ゴルフを続けた結果でした。

「心筋梗塞」という診断でしたが、かなり血圧が上がっていたと推測されます。

 

 

高血圧が引き起こす病気

脳血管障害(脳梗塞や脳出血など)
心臓疾患(虚血性心疾患、心肥大、心不全など)
腎臓疾患(腎障害など)
血管疾患(動脈瘤、閉塞性動脈硬化症など)

血圧が高い人はしっかりお薬を服用して、正常値を保ちましょう。

 

血圧計はこれがオススメ。腕を入れるだけだから面倒くさくないんですよね。私も使ってます。

 

 

血圧が高くなる原因は?

 現在、血圧が上がる原因を大きく二つに分類しています。

「本態性高血圧症」「二次性高血圧」です。

f:id:masal1201:20200517105452j:plain

「本態性高血圧症」は原疾患が不明な高血圧。

「二次性高血圧」は特定の原因が明らかになっている高血圧です。

遺伝か他の病気の影響か、よく原因がわからない本態性高血圧症の方が多いようです。

しかし原因がわかるものは自分で生活を改善することができます。

食生活が原因の高血圧

はっきりわかっていることは「塩分の摂りすぎ」。

味が濃く、しょっぱい方が美味しいですよね。

漬物や味噌汁、魚の塩焼き、イクラの醤油漬けなど日本の食卓は塩分の多いものがたくさん並びます。極端にしょっぱい物を食べ過ぎず、バランスを取ることが大切です。

塩分を減らして高血圧を予防しましょう。

お酒の飲み過ぎも血圧を上げます。

 

喫煙が原因の高血圧

f:id:masal1201:20200517105514j:plain


タバコをやめるのは難しいと思います。しかしタバコは百害あって一利なし。

高血圧だけでなく、癌や心疾患・肺疾患などに直結します。

「やめたい」という気持ちが起きたら、ぜひ禁煙外来に行ってみましょう。

薬を使うとやめられる人、結構多いですよ。

 

運動不足が原因の高血圧

 運動不足は肥満の原因でもあります。

適度なウォーキングが最も簡単で効率的な運動です。

1日30分以上、毎日歩きましょう。

 

ちなみに肥満の基準ですが、以下のサイトに自分の身長と体重を入れるだけでわかります。

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

 

f:id:masal1201:20200517105533j:plain

健康第一!

 

断酒宣言から54日

今日で断酒宣言から54日が経ちました。

「酒を飲む時間を、有効な自己投資の時間に変えたい」という想いで続けていますが、血圧や尿酸値にも好影響です。

自粛期間は運動不足になりがちですし、ストレスもたまります。

お酒を飲めば何か食べたくなり、自然と体重が増えます。

飲まなくて良かった。

現在私は、過去にないほど健康生活を謳歌しています。

このまま頑張ろう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。