KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月28日は「四つ葉の日」~四つ葉のクローバーは幸せの象徴?

f:id:masal1201:20200428113931j:plain



こんにちは。ミツアキです。

 

本日4月28日は「四(4)つ(2)葉(8)の日」です。

私が経営している治療院でも、開業時からロゴマークに使っています。

 

〈目次〉

 

四つ葉のクローバーが幸せの象徴とされている理由

f:id:masal1201:20200428150748j:plain

子どもの頃から「四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれるよ」と聞き、必死に探した記憶があります。何故かわかりませんでしたが、調べてみると諸説ありました。

 

クローバーは「シロツメクサ」のこと。ほとんどが三つ葉です。

f:id:masal1201:20200428152549j:plain

 

何らかの原因で遺伝子が傷つくと四つ葉に変異するらしい。

その四つ葉は珍しく、見つける確率は、1万分の1~10万分の1ともいわれています。

そりゃあ見つけたら「ヤッター!」と幸せを感じますよね。

 

クローバーとアイルランド

f:id:masal1201:20200428145912j:plain

ヨーロッパの北西部に位置するアイルランド。

アイルランドではシロツメグサが国花として親しまれています。

(アイルランドでは「シャムロック」といいます。)

 

キリスト教の「三位一体」の教えから、三つ葉のクローバーが大切にされているそうです。日本人からすると、ちょっと意外な感じですね。

 

 

アイルランドでは「聖パトリックの祝日」(3月17日)があります。

キリスト教を伝えるために聖パトリックはクローバー(シャムロック)を手にして三位一体の教え「信仰、希望、愛」を説き、その葉の1枚1枚を「父なる神・キリスト・聖霊」に例えました。

 

この日はアイルランド中が緑色に染まります。

 

四つ葉のクローバー、日本での意味は?

想像でしかありませんが、西洋から文化が伝えられた頃に日本でも三つ葉のクローバーが「信仰」「希望」「愛情」の象徴と考えられたのではないでしょうか。

 

元々アイルランドの信仰がアメリカや日本に伝わり、珍しさが加わって四つ目のもう1枚が「幸せ」を表現し、四つ葉のクローバーは「幸福」のシンボルとなったようです。


これら四枚が揃うと「 True Love ( 真実の愛 ) 」という意味になるという伝説になったのでしょう。

f:id:masal1201:20200428114626g:plain

日本記念日協会が「四つ葉の日」に認定

大阪府に本社がある四つ葉電力株式会社が申請し、4月28日は「四つ葉の日」に制定されました。「幸せあふれる未来を創る」が企業理念です。

 

まとめ

四つ葉のクローバー伝説はアイルランドに由来していることがわかりました。

「四つ葉を見つけたら幸せになれる」ということではなく、

三つ葉のシャムロックに「三位一体の教え」を感じることが大切なんですね。

アイルランドの皆さんに敬意を表します。

 

四つ葉に出会ったら「珍しい!1万分の1の確率だよ」と喜びましょう。

見つからなくても不幸にはなりません。

幸せは身近なところにたくさんありますよ、きっと。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。