おはようございます。ミツアキです。
今日から厳戒態勢へ
昨夜、政府から緊急事態宣言が発令されました。本日から効力が発揮されます。
対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。
でも日本中全ての都道府県民が意識しなければ成りません。
とにかく今は、感染を最小限に食い止めることが大切です。
以前から清潔な習慣が身についている日本人。
一定期間外出を控え、手洗いとうがいを徹底し、この難局を乗り越えたいものです。
海外メディアの批判は激しいですが、文句を言わせないためにも結果を出すしかない。
一日も早く新型ウイルスを撲滅するため、全員が精一杯の努力をしましょう。
4月8日、本日は仏教の行事「花祭り」
日本は信仰心が薄いと言われます。私もその1人。
自宅には仏壇があり、葬儀や法事はお寺で行ないますが、受験や宝くじを買ったときは神社で祈願。
ハロウィーンで騒ぎ、クリスマスはケーキを食べ、結婚式は教会で神様に一生の愛を誓う。
外国の人は「日本人って何者だ?」と思うでしょう。
統計では、約8割の家庭が仏教徒です。
我が家も仏教ですが勉強不足。
週に2回お寺をお借りしている関係で、ご住職にたくさんのことを教えていただいています。聞けば聞くほど奥が深く、命や生きる意味を考えさせられています。
花祭りとはどんな日?
仏教の開祖がお釈迦様。今日はその生誕を祝う日です。
お釈迦さまは、約2600年前の4月8日、美しい花が咲き乱れる「ルンビニー園」という花園で生まれたので、花祭りというそうです。
現在の日本の花祭りは何をするのかというと、
花で飾った小さなお堂の中の、
右手で天を、
左手で地を指さした、
生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏に、甘茶をかけて祝います。
知らないことがたくさんありますね。
仏教といっても、親・祖父母の代から受け継がれ、気がついたらそうなっていたという感じ。熱心に勉強している人は一握りだと思います。
どの宗教も目指すところは同じなのかなあ。
きっと「幸せに」生きられるように、
「感謝」できること。
とてもシンプルなのかもしれません。
新型コロナウイルスで日本中が元気をなくしている今こそ、幸せに過ごす心を持つために、たくさんの勉強をしていきたいです。