KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

4月8日は「花祭り」 お釈迦様が生まれた日です。 ~断酒宣言から18日

f:id:masal1201:20200408105717j:plain

蓮の花

おはようございます。ミツアキです。

 

断酒宣言してから18日目。飲まないと本当に体調が良いですね。

ぐっすり眠れます。

今日も1日頑張ろう!

 

今日から厳戒態勢へ

昨夜、政府から緊急事態宣言が発令されました。本日から効力が発揮されます。

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。

でも日本中全ての都道府県民が意識しなければ成りません。

とにかく今は、感染を最小限に食い止めることが大切です。

 

以前から清潔な習慣が身についている日本人。

一定期間外出を控え、手洗いとうがいを徹底し、この難局を乗り越えたいものです。

海外メディアの批判は激しいですが、文句を言わせないためにも結果を出すしかない。

一日も早く新型ウイルスを撲滅するため、全員が精一杯の努力をしましょう。

 

4月8日、本日は仏教の行事「花祭り」

日本は信仰心が薄いと言われます。私もその1人。

自宅には仏壇があり、葬儀や法事はお寺で行ないますが、受験や宝くじを買ったときは神社で祈願。

ハロウィーンで騒ぎ、クリスマスはケーキを食べ、結婚式は教会で神様に一生の愛を誓う。

外国の人は「日本人って何者だ?」と思うでしょう。

 

統計では、約8割の家庭が仏教徒です。

 

我が家も仏教ですが勉強不足。

週に2回お寺をお借りしている関係で、ご住職にたくさんのことを教えていただいています。聞けば聞くほど奥が深く、命や生きる意味を考えさせられています。

 

花祭りとはどんな日?

f:id:masal1201:20200408112526j:plain

仏教の開祖がお釈迦様。今日はその生誕を祝う日です。

お釈迦さまは、約2600年前の4月8日、美しい花が咲き乱れる「ルンビニー園」という花園で生まれたので、花祭りというそうです。

 

現在の日本の花祭りは何をするのかというと、

花で飾った小さなお堂の中の、

右手で天を、

左手で地を指さした、

生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏に、甘茶をかけて祝います。

 

知らないことがたくさんありますね。

 

仏教といっても、親・祖父母の代から受け継がれ、気がついたらそうなっていたという感じ。熱心に勉強している人は一握りだと思います。

 

どの宗教も目指すところは同じなのかなあ。

 

きっと「幸せに」生きられるように、

「感謝」できること。

 

とてもシンプルなのかもしれません。

 

新型コロナウイルスで日本中が元気をなくしている今こそ、幸せに過ごす心を持つために、たくさんの勉強をしていきたいです。