KOHARU日和

見たテレビ、読んだ本、感動した映画など、日々感じたこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日は「図書館記念日」 今日は渡辺淳一さんの作品を読もう

おはようございます。ミツアキです。 4月30日は「図書館記念日」。 図書館は自分を磨く最適な場所 1950年(昭和25年)4月30日に「図書館法」が公布されました。 現在は感染防止のためどこの図書館も閉鎖中。 本当なら知識の宝庫。子どもから大人…

4月29日は昭和の日。激動の昭和に思いを馳せよう

こんにちは。ミツアキです。 4月29日は「昭和の日」。祝日です。 現在は平成を経て令和になりましたが、過去にない国難が日本・世界中を襲っています。今こそ歴史上60年以上続いた昭和を振り返ってみたいと思います。 〈目次〉 昭和の概要 昭和の経済 昭…

4月28日は「四つ葉の日」~四つ葉のクローバーは幸せの象徴?

こんにちは。ミツアキです。 本日4月28日は「四(4)つ(2)葉(8)の日」です。 私が経営している治療院でも、開業時からロゴマークに使っています。 〈目次〉 四つ葉のクローバーが幸せの象徴とされている理由 クローバーとアイルランド 四つ葉のクロー…

4月27日は経営の神様が旅立たれた日。松下幸之助翁のスゴさとは。

こんにちは。ミツアキです。 1989年4月27日、午前10時6分に現パナソニックの創業者である松下幸之助さんが気管支肺炎のため他界されました。94歳です。 松下幸之助さんの生涯 日本中の経営者で、この方を知らない人はいないでしょう。 数え切れないほどの著…

4月25日は「尾崎豊」を語り合おう

FOR ALL MY LOVES 4月25日は忘れられない日。 尾崎豊さんの命日です。 亡くなったと知った時は本当にショックでした。 葬儀の喧騒は今も鮮明に覚えています。 「10代のカリスマ」という違和感 尾崎さんのデビューは高校生の時。 高校といっても青山学院…

4月24日は「日本ダービー記念日」

おはようございます。ミツアキです。 今日は「日本ダービー記念日」です。 1932年4月24日、日本初のダービーが目黒競馬場で開催されました。 19頭が出走。一番人気の「ワカタカ」が優勝したそうです。 日本ダービーはおよそ90年も歴史があるんで…

4月23日は「本の日」「子ども読書の日」です

おはようございます。ミツアキです。 今日4月23日は「世界本の日」なんです。 〈目次〉 起源は「サン・ジョルディの日」から本を送る日に 4月23日生まれの文豪 起源は「サン・ジョルディの日」から本を送る日に 元々は「サン・ジョルディの日」といっ…

4月22日は「地球の日(アースデイ)」

おはようございます。ミツアキです。 本日4月22日は「地球の日(アースデー)」。 1970年にアメリカで始められました。 民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、1人ひとりが環境問題を考える日です。 地球の日(アースデー)とは 1962年、レイ…

4月21日は「民放の日」。見逃し配信はこのアプリで解決!

おはようござます。ミツアキです。 4月21日は「民放の日」(放送広告の日)って知ってました? 私は初めて知りました。 〈目次〉 4月21日が「民放の日」になった訳 民放の見逃した番組を配信する【無料アプリ】 TVer(ティーバー) GYAO! TBS FREE …

4月20日は「郵政記念日」 郵便局の皆さんに感謝

おはようござます。ミツアキです。 1871年(明治4年)の4月20日、日本で郵便制度が実施されたのを記念して「郵政記念日」が制定されました。 飛脚制度から郵便制度へ それまでは飛脚制度だったんです。 この人たちはスゴい! 幕府御用達の継ぎ飛脚…

「隗より始めよ」とは? こんな時だからこそ、意識を自分に向けたいものです

「隗より始めよ」 住職にいただいたポスターを紹介します。 大きなことを成し遂げるためには、まずは身近なことから始めよう 「隗より始めよ」とは、 中国の戦国時代、燕の昭王が「どうすれば賢者を招くことができるか?」 と郭隗という官人に聞いたとき、 …

4月18日はアインシュタインの命日 天才を偲んで

こんにちは。ミツアキです。 全国に向けて緊急事態宣言が発令されました。 今は何をおいてもウイルスを封じ込め、感染拡大を防ぐことが大切です。 つらいけど皆で耐えるしかないですね。 この人が生きていたら、新型コロナウイルスが蔓延する世界を見てどん…

4月17日は「クイーンの日」

UNIVERSAL MUSIC JAPAN 公式ホームページより https://www.universal-music.co.jp/queen/ おはようございます。ミツアキです。 今日は「クイーンの日」。 4月17日は伝説のロックバンド「Queen」が初来日した日 1975年4月17日、クイーンが羽田空港…

4月16日は『桜風忌』歌手・河島英五さんの命日

今朝咲いていたクロッカスです おはようございます。ミツアキです。 今日(4月16日)は『桜風忌』。シンガーソングライター・河島英五さんの命日 2001年4月16日、シンガーソングライターの河島英五さんが亡くなりました。48歳。今の私と同じ年です。肝臓…

4月15日は「世界医学検査デー」 臨床検査技師とは?

おはようございます。ミツアキです。 臨床検査技師は縁の下の力持ち。検査で人を助けます。今日は「世界医学検査デー」。 世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で、4月15日を「世界医学検査デー」に制定しました。 臨床検査の専門職である臨床検査技師の役割と…

4月14日は「柔道整復の日」

おはようござます。ミツアキです。 4月14日は「柔道整復の日」 1970年4月14日に柔道整復師法が公布されました。 これにちなみ、NPO法人・全国柔整鍼灸協会が「柔道整復の日」として制定。 柔道整復が東洋医学に基づく医療として広く認識しても…

今日(4月13日)は啄木忌

石川啄木が132日間を過ごした函館の像(啄木小公園) こんにちは。ミツアキです。 今日は石川啄木の命日 1912年の4月13日、石川啄木が肺結核のため亡くなりました。 26歳という若さです。 「一握の砂」などが有名で教科書にも載っていますが、貧…

新型コロナウイルスと正しく向き合うために

新型コロナウイルスの蔓延で、7都府県に緊急事態宣言が出され、他の自治体も追随して日本中が大変な事態になっています。 テレビでは専門家が警鐘を鳴らし、コメンテーターが様々な意見を述べていますね。 こんな時こそ、本物の情報が欲しいところです。 と…

4月12日は「パンの記念日」

おはようござます。ミツアキです。 コロナ不況で先行き不安な昨今。 外出自粛で自宅にいる時間が多い今は、冬の自然のようなもの。 私たちは大地に眠る植物です。 コロナ終息という春に向け、花を咲かせる準備をしたいものです。 4月12日は「パンの記念…

ルパンよ永遠に…4月11日はモンキーパンチさんが亡くなった日

おはようございます 。ミツアキです。 4月11日は「ガッツポーズの日」 ameblo.jpより 1974(昭和49)年4月11日は、プロボクサーのガッツ石松さんが世界チャンピオンになった日です。 ガッツ石松さんは「オッケー牧場」など、今はとぼけたキャラク…

4月10日は瀬戸大橋が開通した日

おはようござます。ミツアキです。 4月10日は何の日? フォトの日 4と10を「フォ(4)ト(10)」と読む語呂合わせから制定されました。 写真を撮る、贈る、飾るなどの文化を広めることで、写真の力や素晴らしさをより多くの人に伝えるのが目的です…

4月9日は元阪神の金本選手が大記録を打ち立てた日

こんにちは。ミツアキです。 4月9日は何の日? 子宮頸がんを予防する日 4と9で「子宮(しきゅう)」と読む語呂合わせから、東京の特定非営利活動法人「子宮頸がんを考える市民の会」が制定しました。 婦人科特有の子宮頸がんは、早期に発見すれば癌にな…

「天上天下唯我独尊」ってどんな意味? お釈迦様は生まれてすぐに歩いた??

花祭りの今日、お釈迦様について調べてみました。 お釈迦様の謎「天上天下唯我独尊」とは? お釈迦様が生まれたとき、「天上天下唯我独尊」と言ったと聞きました。 どんな意味なんでしょうか。 記憶をたどると、暴走族の人たちが革ジャンの後ろに書いていた…

4月8日は「花祭り」 お釈迦様が生まれた日です

蓮の花 おはようございます。ミツアキです。 今日から厳戒態勢へ 昨夜、政府から緊急事態宣言が発令されました。本日から効力が発揮されます。 対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。 でも日本中全ての都道府県民が意識しなければ成…

4月7日は「世界保健デー(World Health Day)」そして緊急事態宣言

おはようございます。 本日4月7日は「世界保健デー(World Health Day)」 1946年(昭和21年)の国際保健会議で、「世界保健機関憲章」が採択。2年後の1948年4月7日に発効されました。 そしてこの日、世界保健機関(WHO)が発足したのです。…

4月6日は宮城まり子さんが「ねむの木学園」を設立した日

今日は女優の宮城まり子さんが「ねむの木学園」を設立した日 「ねむの木村」ホームページより https://www.nemunoki.or.jp 1968年の4月6日は、肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」が開園になった日です。 開設したのは女優の宮城まり子さん。 宮城…

4月5日はオープンカーの日

(写真はイメージです) こんばんは。ミツアキです。 今日は断酒宣言から15日目、なんですが・・・ 昨日掟を破って飲んでしまいました。 何と意思が弱い自分‥。やってしまいました。 2年越しの念願が叶い、うれしすぎて飲んじゃいました。 男子たるもの言…

4月4日 今日は二十四節気の「清明(せいめい)」

おはようござます。 今日は二十四節気の「清明(せいめい)」です。 すべてのものが若返り清らかで明るい時期、という意味です。 あらゆる植物が芽吹き、桜も満開の時期。 コロナがなければお花見で賑わっていることでしょう。 どんな状況でも心は清らかで…